日々白瀬

日々の日記です

USJの記録

昨日のUSJについてまとめます。

まず、朝から祖父が体調不良で行けなくなったというハプニング発生。
私たちだけでも行きますが、チケットが一枚余ってしまい誰かいないかと探しまくる母と私と伯母……結果、母方の叔母が来られるということで無事に解決。

貸切ナイトのイベントのチケットなので、入場は14時からです。ニンテンドーエリアの整理券の配布があるため早めに集合しました。

私自身は年パスを持っており、友人と何度も行っているのでUSJに対して特に感動もありませんが、この日はいつもよりずっと気合を入れてパークへ向かいました。
なぜなら今回一緒に行く両親、伯母夫婦、そして急遽参戦の叔母、全員が5~10年(それ以上かも?)もUSJに行っていないメンバーだからです。
私がいるからにはできる限り多くをスムーズに体験させてあげたいので、どういうルートで行くかを練りながら当日を迎えました。
第一関門、ニンテンドーエリアの整理券を伯母の友人の力を借りてゲット。
すべてがスムーズ、計画通りに進むかと思われましたが…

私の想像以上に全員の歩みが遅かったこと、両親が勝手にどこかへ行ってしまったり、全員の希望が一致せずバラけてその後はぐれるなど、子供よりも大人を連れて歩くほうがよっぽど大変なのではと思いましたね…。

そしてこの日はとにかく暑かった!

もうガワだけになってしまったターミネーター前で撮影。
この写真でもわかる通り、本当にほぼ雲がなく晴天も晴天でした。
ありがたいことですが、ここ最近にはなかった暑さに私以外の大人達はへばり気味。なるべく休憩をはさみながら水分もとりつつ、すぐに腹が減る父に定期的に何か食べさせながら写真を撮って回る…だけであっという間に夕方になっていました。
この時間帯にはアトラクションは一つだけ、ユニバーサル・モンスター・ライブ・ロックンロール・ショーに入り涼みながら気分を盛り上げてもらいました。

これは全員好みだったようで皆が楽しめて一安心。私も大好きなので、久しぶりに見られて良かったです。

その後晩ごはんをどうするか等いろいろありましたが、たまたま6人分の席が空くなど運にも恵まれ、なんとか日中を乗り越えられました。

 

写真は伯母と。ハリーポッターはまさかの両親しか観ていないということで、あとのメンバーはワァ、くらいなもんでした笑 

貸切の時間内はとにかくドラえもんのXRライドとマリオカートプラス2つ…と考えていたので真っ先にドラえもんへ。これが全員大喜びで、出た後もすごいすごいとはしゃいでいました。なぜかちょっと私がドヤ顔になりました。
その後ニンテンドーエリアに行き、感激する大人の写真を撮りながらマリオカート入口へ。いくら貸切イベントといえども、やはり期間限定のXRライドと最新のマリオカートに人は集中していて、この二つのアトラクションでほとんど時間を使ってしまいました。
ちなみにマリオカートはほぼ全員が経験者の私のスコアを超えていました。なんでや?

ここから何に乗るかで意見が分かれ、絶叫に乗りたい二人がフライングダイナソーに。
絶叫が苦手+ハリーポッターが好きな両親含む3人がフォービドゥンジャーニーに。

私はどちらも乗れるのですが、絶対にハリーポッター組が危ない(道順や中に入ってからの行動)と考え、そちらへついていく事にしました。
ニンテンドーエリアからの移動で、ダイナソーよりも距離があり、途中で並び列が崩れて時間短縮のチャンスがあるこちらで案内をしたほうが効率的だと思いました。
結果は大正解。キューラインは周りを見つつ歩くだけ、待つことなく乗り場に直行です。その後最短ルートでアメイジングスパイダーマンまでたどり着き滑り込みセーフ。
もう無くなってしまうアトラクションだということと、だいぶ昔に一度だけ両親ときたUSJで乗ったこのアトラクションには、この機会に家族で乗りたいと思っていました。なんとか乗ることができて、やりきった感でいっぱいです。

ちなみにダイナソー組の二人は、ロッカーに荷物を預けた後、ポケットに入ってるものを係の人に注意されてもう一度ロッカーに戻る際に迷子になり、大幅に時間をロスしてしまったためスパイダーマンには乗れませんでした…

この日ほど自分が二人いれば…と思ったことはないですね。

けれど全員が楽しめたようで何よりです。祖父はまた別の日に私が案内してあげようと思います。お土産のニンテンドーワールドTシャツを着てきてもらいたいです。
母は年パスを買おうかな…と言うほど好きになったようで、混雑が苦手で行く前も乗り気じゃなかった父ですら「次は今日と違うものに乗りたい」と、また行きたいことを伝えてきました。本当にみんなで来られてよかったなぁと思いました。ちょっと泣きそう
母と父が言っていた「あそこにいると自分が何歳でも、派手なカチューシャをつけたりしても、みんなが笑顔で"かわいい"とか"似合ってる"って言ってくれて、どれだけはしゃいでも恥ずかしくないし、すごく楽しい」「ここにおる人は皆幸せそうやな。楽しい空気やから気持ちが盛り上がる」という言葉で、テーマパークの力というものを改めて感じました。

 

ここからは久しぶりに休日のUSJに来て感じたことなのですが…
慣れていない人間は、金を積んでエクスプレスパスを買うべき、マジで。それですべて解決する。

…ですね。
パーク内のフードカート、レストラン(事前に優先予約をできれば別ですが)、果ては自動販売機まですべてが混雑します。パークに来て回る順番をミスすると、どのアトラクションにも長時間待つことになり、その分疲労も溜まりストレスが増えます。
道で何をするでもなく座り込む人々がたくさんいました。
それはお年寄りには特に厳しいですし、なるべく体に負担をかけずに楽しむためにも、心からエクスプレスパスの購入をお勧めします…

平日の朝8時頃に行くor経験者と一緒に休日の朝7時前から行く、であればまた変わってきますが、これはあくまでも全員が歩き&立ちっぱなしに慣れている・幼い子や高齢者がいない場合ですので…

私も祖父とリベンジする機会には必ずエクスプレスパスを購入しようと思います。

 

いつもの何倍も長くなってしまいましたね。また明日からしばらくはサラッとした日記に戻ります。読んでくださった方、ありがとうございました。