日々白瀬

日々の日記です

オススメホラー映画紹介~スプラッター5選~

夏といえばホラー、ホラーといえばアタシ。と思っております。ご無沙汰してます。

最近友人とオンラインで一緒に映画を観る、という会を開きまして…
その時見たホラーはチャイルド・プレイ/チャッキーの種』『マーターズ(2007)』だったんですが、かなり暗い気持ちになって終了しました。
私は両方一度観ており、チャッキーの種については3人で今年のハロウィンはこれにしようねと話していたので知識として入れていてほしかったんです。
が、B級ホラーに慣れていない二人は微妙な反応。私だけ笑ってる箇所がいくつかありましたね…
マーターズは決して私が勧めたわけではないです。誤解しないでくださいね。
友人の一人が観てみたいと言ったので観たんです。
案の定絶望しておりました。でもこれを見れば他の胸糞ホラーに抗体ができるってものです。ホラー映画好きを増やしたいので定期的に開きたいと思います。

で、本題ですね。ホラー映画が好きな私の完全に主観で選んだおススメホラー作品をご紹介いたします。

 

スプラッター好きな方に


ハチェット(2006)
シリーズが三作出ておりまして、どれもグロさが光りますが1,2作目がおすすめです。
とにかく殺し方のバリエーションがあって、ふんだんに色々飛び出します。
ドンドン登場人物が無残に殺されていく姿を見ながらアイスを食べれば、完璧な夏休みと言えるでしょう。


インブレッド(2011)
すごく…イイ!
今までに見たことのない殺され方もあって、その斬新さに心躍ること間違いなし!
コメディ要素もありますので、重くならずに観られる楽しい1本です。
こちらもたくさん飛び出ております!(弾ける…かな?


道化死てるぜ!(2013)
どこか旧ペニーワイズ味もあるピエロが登場する本作は、ユーモアたっぷりに、そしてとってもグロテスクに人々を殺してゆきます。
しかしこの殺す理由も報復、ですので、正直あまり殺される側に同情しません。
「いいよー!ピエロいいよ!」と友人と手を叩きながら観られる、そんな作品です。


2001人の狂宴(2005)
やはりスプラッターと言えばアホなガキどもがつきものです。
こちらもおバカさんたちが迷い込んだ森で最悪の事態が起こる、笑って楽しめる(気持ちが)ライトなスプラッター映画です。
やっぱり殺し方のバリエーションがいかに大切か感時ますね。
最初から最後まで、もちろんグロいんですがカラッとしているといいますか…気分の沈まないホラー、スプラッターですね!何も考えずに観られることでしょう。
リメイク前の作品もその内みたいと思います。


ファイナル・デスティネーション(2000)
ホラー好きで知らない人はいないでしょう、言わずもがなですがどうしてもオススメしたかったので入れさせていただきました…!
こちらはシリーズ物で、この後にデッドコースター」「ファイナル・デッドコースター」「ファイナル・デッドサーキット」「ファイナル・デッドブリッジと続きます。
(ファイナル・デッド~というタイトルは他にもありますが全然関係ない作品です)
この映画は、抗う術のない死の運命から逃れようとする人々の賢明な姿を見て心打たれる、まさに人間賛歌といった作品……というのは嘘です。
彼らを容赦なく殺す死のギミック、そしてその伏線にハラハラしながら、無事死んでゆく姿を見守る映画です。
シリーズを通して、必ず主人公が死の予知夢を見ることからスタートします。
この映画の素晴らしい所が、数ある死に方はファンタジックにも思えるけれど、現実で起こりうる可能性があると思えることなんですよね。
死は遠いようで、実は私たちのギリギリを通り過ぎているだけなのかもしれません。
勿論これは自分の身には起こらないな、というものもいくつもありますが、身の回りの物の位置、道を走るトラックの積み荷、バランスの悪い置き方の物…この映画を観た後は、必ずと言っていいほどそういったものが目につくようになります。笑


本当はまとめてたくさん紹介したかったのですが、かなり長くなりそうなのでジャンルごとに分けて書きたいと思います。
今回はオススメホラー映画、スプラッター編でした。
グロくてオススメ!なんて作品は他にも多数あるのですが、ドンドン長くなるだけなのでまた別の機会に書くことがあるかもしれません。
次はモンスターパニック編にしようかと思います。ホラー好きの方、どうぞお楽しみに。