日々白瀬

日々の日記です

好きな音楽についての話

今日はほとんどときめきメモリアルをプレイして一日を終えたので、正直書くことが見つかりません。

けれど毎日続けようと決めたので、今日とは関係ないですが私の好きな音楽の話をします。(敬称は省きます)
通勤時は必ず音楽を聴きます。家事をするとき、モノづくりをするとき、運動するときにも音楽は欠かせません。何も聴かないという日はまずないです。
その音楽を聴くブームの波みたいなのがあって、一人のアーティストの波が来るとひたすらにその人(グループ)の歌を聴き続ける期間ができます。
そして次のブームが来たらその人ばかり…を繰り返し、さらにハマった曲があれば通勤時間の約40分ほど、全く同じ曲をリピートして聴き続けます。

そんな私の今のブームは長渕剛です。
大体は長渕剛・アリス・尾崎豊チェッカーズ山口百恵・B'z・中森明菜…この方々でブームはループしています。
その他にはもんたよしのりバービーボーイズ甲斐バンドなどなど…

元々昭和カルチャー好きなので、聴く音楽もその時代のものが多くなりました。
昭和の音楽の何が好きかと聞かれると答えに悩みますが、私はストーリー性の強い音楽が特に好きで聴いている傾向にあると思います。
聴くだけで景色が浮かんでくる、感情を重ねられる、そういったものです。

サブスクで多くの名曲が気軽に聴けるようになった社会の進歩に感謝ですね。

 

音楽に限らず古きよきものはたくさんありますが、今の時代に生まれた何が「古き良き」になるのかを見届けるのも、年を取る楽しみの一つですね。

 

それでは、今日こそSKYHILLで地上に降りたいと思います。ゲームして寝ます。